SPONSERED LINK

箱根峠!弱虫ペダルインターハイ2日目東堂vs巻島のラストクライムごっこwライド!

こんにちは!こん@kon_roadbike)です。

前日の小田原ライドに引き続き、箱根峠ヒルクライムをしてきました!のでレポ。

SPONSERED LINK

ネッツトヨタのローディ向け無料休憩所、サイクルオアシスが便利!

友人の箱根ヒルクライムパンフレットの中にサイクルオアシスとやらの案内が。

▶ネッツトヨタサイクルオアシス

2015年12月4日より、ネッツ湘南全店に「サイクルオアシス湘南」が設置されます。

自動車販売店であるネッツトヨタ湘南の店舗を、一般のサイクリスト向けに休憩スポットとして開放するものです。

休憩・喫煙所・トイレのご利用やドリンクサービス(フリー)、Wi-Fi・スマホ充電用の電源の利用・空気入れや緊急時のパンク修理キット・工具等の貸し出しまでサポートいたします。

県央から県西までをカバーするネッツトヨタ湘南の店舗をご活用ください。

ローディにもショールームの休憩スペースを利用させて下さるのですね。友人が箱根ヒルクライムに出ている間に、調査に行ってみましたw

yowapeda-lastclimb (20)

看板があります!外にいたスタッフさんが「どうぞ休憩していって下さい~!中涼しいですよ~^^」とフレンドリーに声をかけて下さいました。お邪魔します~(*´∀`*)

yowapeda-lastclimb (21)

サイクルラックがあります。ありがたい!

yowapeda-lastclimb (27)yowapeda-lastclimb (22) yowapeda-lastclimb (24)

冷たい飲み物がたくさん!なんて素敵な品揃え。コーラもカルピスもあります!w

yowapeda-lastclimb (23)

ぷはー!ロードバイク雑誌沢山。

yowapeda-lastclimb (25)

のーんびり。

yowapeda-lastclimb (26)

他にもお客さんが結構くつろいでいらっしゃったこともあり、とても居やすい空気でした。

神奈川に来た時は、休憩に是非利用させて頂こうっと。ネッツトヨタさん、ありがとうございます(*´∀`*)

私はペーパードライバーなので車の運転が危ういのですが、いつか熟達したらロードを乗っけて遠出したいです。

いざ箱根峠へ!

ヒルクラを終えた友人と合流し、ランチを食べ、いざ箱根峠へ。友人、箱根ヒルクラの後に、箱根峠登るなんて…wお疲れ様!

今日は、箱根峠でインターハイ2日目の尽八&巻ちゃんごっこですwずっと行きたいとは思っていましたが、なんだかんだ行けてませんでした。

麓の箱根湯本駅あたりはかなり晴れてて、日差しがじりじり照りつけていました。今日のヒルクラ大丈夫か…?!

yowapeda-lastclimb (34)

アイスでクールダウン。

yowapeda-lastclimb (35)yowapeda-lastclimb (37)

と思ったら、登ってみると木陰が多く空気も涼しく、爽やかに走ることができました!太陽に照らされた緑が綺麗。

lastclimb (1)

せっせと登る私の図w友人が写メ撮っててくれましたw

今回気付いた坂を楽に登るポイント1。自分のペースで登る。

この2日間で特に痛感したのは「無理せず自分のペースで登ること」でした。

先日ヒルクライム講座には行ってきました。が、坂嫌いの私にとって、ヒルクライムはまだまだ私の課題です。もっと楽に登れるようになりたい…!

前の日の一夜城ヨロイヅカファームヒルクライムでも感じたのですが、最初に攻めすぎると後がもたなくなってしまいます。ということで箱根峠は、斜度5~12%の坂を10km/h前後でよちよち登りました。

すると、いつもより全然楽!

もちろん、「ゆるく登ってるんだから、そりゃそうだよね」といえばそうです。

ただ、最初に攻めすぎて後にダレるより、最初から無理せず自分のペースでゆるめに登る方が後々ダレません。同じ距離を走るとしてもトータルのタイムは短くなります。

で、無理せず自分のペースで登り、攻められるところで攻めるようにすること。

途中で下り坂になってガンガン踏めるときとか、10%の坂の途中で6%前後までゆるくなって「うわめっちゃ楽!平坦くらいに思えるわー!」とローディあるあるな錯覚を起こしてる時とか。

「10km/hを12km/hにするより、平坦で35km/hを37km/hにする方が楽だよね。」
「むしろタイム稼げる下りやゆるい坂で、疲れきっちゃって力が出ないほうがもったいないよね」

と友人。ごもっとも!

…あ。そういえば、エンデューロでは、

「無理しないこと。」
「自分の実力の限界を知ること。」
「一番成果が出るのは、一番苦しんで頑張っているときではないと知ること。」
「他人の力、風の力を有効活用すること。」

って分かっていました…。なんで坂では分かってなかったんだろう、と今気付きましたw

ヒルクライムでも、エンデューロでも、斜度がキツくてもゆるくても、勝つ方法は総じて「無理をしない」だと感じました。

今回気付いた坂を楽に登るポイント2。自分の楽な姿勢&ペダリングを知る。

もう一つ。坂を登るときの「自分にとって楽な姿勢を知っておくこと」が大切だと感じました。

ヒルクライム講座で習いましたが、坂を登るときは基本的には「前重心」の姿勢が大切です。そして、サドルの前の方に座って、疲れたらダンシングして、と色んな筋肉を使って疲れを分散させると良いのだとか。

ただ、「前重心で」「サドルの前の方に座る」という座り方は、色々やり方があります。今回色々試してみましたが私の場合は、

「ハンドルのステム近くをクロスバイクのように握り、少し背中を反る」
「サドルの先端にちょぴっとおしりを乗せて(あまり続かないけど)」

などを織り交ぜると楽でした。

あと、ペダリングは踏み込むよりも、おしりや腿を使って引く意識をすると楽な気がします。

色々試しながら、自分に合うやり方を探そうと感じました٩( ‘ω’ )و

箱根峠の頂上、山岳リザルトポイントに到着!

箱根の老舗ホテル、富士屋ホテルの前を通って、

yowapeda-lastclimb (39)

踏切でちょっと止まって、

lastclimb (2)

ユネッサンの前を「前は車でのんびり来たのに、今日は何でロードなんだーw」と思いながら通って笑、

yowapeda-lastclimb (42)

頂上!と思いきや、一回下って、もっかい登って、

yowapeda-lastclimb (43)

(↑この場所の奥を一度下り、そのさらに奥にゴールがありますw)

なんだかんだ心拍ゾーン90%のまま、頂上に到着しましたー!

yowapeda-lastclimb (56)

ついにたどり着いたー!お疲れ様でした。

ちなみに、頂上には自動販売機はありませんでしたorz(←個人的に峠を登る際の重要ポイント)

道の途中なので当然なんですけど、私はヒルクラが嫌いな分、ご褒美であるヒルクラ後の冷たいジュースが大好きなのです。。。うう…

と思ったら友人が、凍ったパックのアクエリと、冷たいエネルギーゼリーと、ボトルのレモンジュースをくれました。神ーーー!!オアシスの水ーーーー!!!冷たいーーー!!生き返る…!!!ありがとう!!!

まとめ。ヒルクラも無理しない。

ひとしきり頂上を堪能した後は、途中のコンビニで改めてリフレッシュして、峠を下りました。

yowapeda-lastclimb (50)yowapeda-lastclimb (53)

「準備しとけよバカヤロウ!!」
「くっそー!!」

のシーンあたりと思われる場所で、坂具合をぱしゃぱしゃ!

yowapeda-lastclimb (55)

と思ったら、突然下りの交通量が増えたので、慌てて下山しましたw

達成感ー!なんだかんだ結構登った2日間でした。登りの課題はまだまだ残りますが、ひとつひとつ改善して少しでも登りを楽しめるようになりたいです٩( ‘ω’ )و

[心拍計]Garmin vivosmart HR Jインプレ
[輪行袋]ポケットインが軽くてイイ!
[夏用インナー]パールイズミのクールフィットドライUVがおすすめ!

人気記事

坂を楽に登るには?ヒルクライム講座で習ったことをまとめ
[2017年上半期]買ったものまとめ[随時更新]
[ガーミン比較]1000J、820J、810J、520Jメリット・デメリットまとめ

\最後まで読んで頂きありがとうございます/
↓最後にクリック!して頂けると励みになります!