筑波山&霞ヶ浦ライド!偶然ローディ仲間3人に遭遇。

こんにちは!こん@kon_roadbike)です。

先日、筑波山&霞ヶ浦ライドをしてきました。ので、レポ!

SPONSERED LINK

概要

【日時】2016/02/11(木)
【距離】98.5km
FullSizeRender
FullSizeRender(1)

つくばエクスプレスに乗って、つくば駅へ。

待ち合わせは、つくばエクスプレスの一番後ろの車両です。秋葉原、新御徒町駅などなどから、輪行袋を背負って、各自乗り込みます。重いよー!

車内で、無事5人揃いました(*´ω`*)

卒論を終えたばかりの大学生H本君、ガン寝してます。お疲れ様ですねw

一時間弱ほど電車にゆられ、つくば駅到着!個人的に、初・茨城県です(*o ロ o)

到着した途端、キャノデクライマーH川さんの叫び声が。

H川さん「あ!!電車にリュック忘れた!!」

わーーーたいへんだ!
ダッシュでエスカレーターを駆け下りるH川さん。しかし、でっかい忘れ物ですね笑

残りの4人は「リュック大丈夫かなあ…」と心配しつつ、車体を組み立てます。

しばらくしてから、「リュック無事見つかった。」と連絡が。良かったですね!でも、今後自分もやらかしそうなので、気をつけないと…と思いました。

ちなみに、コンビニ休憩して、コンビニ前にリュック置いてっちゃった人なら2人くらい知ってます笑

いざ筑波山!

ロッカーに荷物を置いて、いざ筑波山へ!

途中、遺跡のようなところを通りました。

土と、草のコントラストで、「ふるさと」と書いてあります。とってもくっきり。
筑波山は「ゆるいよ!」と聞いてましたが、
全然そんなことありませんでした。

ヤビツより少しゆるい坂が、延々続く感じです…!つらすぎて写真一枚も撮れてません!

本当はこんな↑かんじの写メを撮るはずだった…!

メンズ4人が先に行ってしまいます。しょうがないので、よちよち一人で登ります。こいでもこいでも進まない…。はー。

見かねたキャノデクライマーH川さんが、途中私に合わせてゆるく登って下さいました。

H川さん「こんさんって、どうして坂ダメなんですか?」

言うな!!!(´;ω;`)

途中の有名スポットで、一旦5人全員合流です。待たせてしまって申し訳ない(;_;)

記念写真を撮ります。

やっとたどり着いた一瞬の平坦。頂上までは、まだまだあります…!ひー。

先ほどと同じように、先に行くメンズ4人を見送り、またよちよち一人で登ります。

すると、今度は詐欺師クライマーYさんと、黒デローザCさんが、途中一緒に登って下さいました。
Yさん「こんさんって、どうして坂ダメなんですか?」

言うなーーー!!!(´;ω;`)

Cさん「こんさんの苦しんでいる姿を、見に来ました!ははは!」

シャー( `Д´)/Cさんめ、めっちゃ楽しそうだな。今にミテロヨ。
まったく!!ぷんすかです。それにしても、筑波山、思ってたより手ごわいーー!

筑波山の頂上で、お昼ごはん。

心拍180超えが続き、息も絶え絶え。もうへろへろです。ほかのメンズ4人は余裕そうです。数ヶ月ぶりに復帰した大学生H君も余裕そうです。

私はもはや「今日の仕事おわりー!閉店ー!」って気分ですが、30kmも走ってない。

なにはともあれ、頂上のレストランで、お昼ごはんです。

メニューはこんなかんじ。つくば鶏というのがあるんですね!

私は、坂で胃がやられてあまり食べられなさそうだったので、山菜きのこそばにしました。

ナプキンに、「つくばさん」って書いてあります。

前に座ってるCさん「めっちゃ撮ってますね~」

そう、”シズル感のある写メ”を撮る練習をしてるのです。

Cさん「アレですよ、熱湯ざーっと入れると湯気が出てシズル感でますよ。」

スープが薄まるわ!

Cさん「そうやってお箸で持ち上げて撮ると、食品サンプルみたいですね~w」

いつもからかいおって、まったくもう( `Д´)/

美味しい山菜そばでした。温まったー!

霞ヶ浦。つくばのコンビニにはハイレベル!とっても美味しそうな手作りパンコーナーが。

お腹を満たしたら、筑波山をおり、偕楽園に向かう大学生H君を見送り、4人で霞ヶ浦に向かいます。

なんだかんだ結構走り、途中でコンビニ休憩。

ふらっと立ち寄りましたが、なんかめっちゃハイレベルなコンビニです!!

パンコーナーがある!!しかもどれも美味しそう…!

大きな照り焼きチキンマヨピザと、ブタメンで補給。私は、しょっぱい党です。

甘党Yさんは、クリームが乗った菓子パンと、また別の菓子パンを食べてました。私が同じもの食べたら、恐らく胃がもやもやしますw

ひとやすみして、霞ヶ浦を走ります。
霞ヶ浦は、砂利道や、土の道があったり、れんこん畑(byYさん)のような、水がはられてる畑が見えたり。のどか~。

途中から、サイクリングロードのような平坦道に入りました。

なんもない平坦イエーーーーー!!!(*゚∀゚*)

最近荒川サイクリングロードを走っていないので、こういうなんもない道久しぶりです。

「なんもない平坦道を延々走るなんて無理」という人がいるなか、私はえんえん走っていられるタイプです。こういう道が100km続いても全然平気!むしろ幸せです!

つくば駅に到着。ローディー友達3人に遭遇!

霞ヶ浦を1/3ほどまわり、つくば駅に。

すると、つくば駅には、別のサークルで走るローディー友達3人が!なんという偶然w

「これから自走で帰ります。」とのこと。筑波山登ったのに、これから100km近く走るようです。すごい!笑
私達4人は中華屋さんで夕飯を食べ、つくばエクスプレスで帰りました。
まったりお喋りできて楽しかったー!補給とは別に、こういうリラックスごはんタイムあるの、いいですね。色んな話ができて、とっても楽しかったです(≧ω≦)

こんな割引券の自動販売機が!こんなの初めて見ました。
帰りのつくばエクスプレスの車内は、とてもすいてました。
しーんと静まる車内。

「ピーッ!」

「ピピッ!」

響く、Garmin音。

4人して、両手にGarminとスマホを持っています。早速、みんないそいそとStravaと同期です。

「ピーーーッ!」(アップロード完了の音)

うるさいわ笑

まとめ。

筑波山、つらかった…!でも、走りやすくて、いい景色でした!

みなさん、今日もお疲れ様&ありがとうございました(≧ω≦)また素敵な思い出がひとつ増えました。

この記事が気に入ったら

\最後まで読んで頂きありがとうございます!/
↓最後にクリック!して頂けると励みになります。